読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マダオの感想日記

まるでダメなお兄さん、略してマダオな大学生が、読んだ本や、鑑賞したアニメの感想を書きます

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない(桜庭一樹) 読了

今回紹介する本は、直木賞作家の桜庭一樹さんの代表作です。もともとライトノベルとして出版されていたらしいのですが、僕が図書館で手に取ったのは、角川文庫から出版されているほうです。表紙は普通の絵で、萌え挿絵なども一切なかったので、ネットで調べ…

愚者のエンドロール(米澤穂信) 読了

今回は、先日ご紹介した「氷菓」から始まる「古典部シリーズ」の第二弾である本書を紹介します。 この作品は、前作と比べ、よりミステリー色が強い作品に仕上がっており、読者の年齢層は上がったのではないかと感じました。 文化祭の準備が盛んに行われてい…

パラドックス13(東野圭吾)読了

今日は、ドラマ化もされた「探偵ガリレオ」シリーズで有名な東野圭吾さんの「パラドックス13(サーティーン)」を紹介します。この本は、中高時代の友人が「徹夜で読んじゃうほど面白い」といいながら貸してくれたので、大学から帰ってきてから読んでみました…

氷菓(米澤穂信)読了

今回は、「インシテミル」で有名な米澤穂信さんのデビュー作「氷菓」について書こうと思います。 「人が死なないミステリー」と評判の、青春学園ミステリーものです。 中部地方の架空の街、神山市に住む、省エネ主義の高校1年生「折木奉太郎」と、好奇心の…

はじめまして

初めまして。マダオです。都内で大学生をやっております。 このブログでは、主に読んだ本の感想を述べていきたいと思います。 また、筆者はアニメ好きでもありますので、アニメの感想もどんどん書いていきます。 何かの参考にしていただければ幸いです。